Google の取り組み
ジャーナリズムは、重要な役割を担っています。

Google は、知識の普及が人々の人生を豊かにすると信じています。知識を広めることは Google の使命であり、報道機関やジャーナリストの使命でもあります。つまり、私たちが目指す未来は、密接に結び付いているのです。

サンダー ピチャイ
Google、CEO

Google の信念

1
質の高いジャーナリズムを大切に

Google は、質の高いニュース コンテンツを Google プラットフォーム全体で発信し、ユーザーの目に留まりやすくし、報道機関がコンテンツを作成することでメリットを得られるよう努めています。

2
組織基盤の安定にイノベーションを

Google は報道機関がユーザーとつながり、その理解を深めるようサポートします。またコンテンツを改善し、基盤となる技術インフラを強化できるよう、最新のツールや機能を提供します。

3
ニュースに、オープンなデジタル エコシステムを

Google は、持続可能な形で報道機関とユーザー間のニーズのバランスを取れるよう、オープンなデジタル エコシステムの維持に取り組みます。

4
新しい技術はチャンスである

Google は、バーチャル リアリティなどの新しい形式と、音声などの従来の形式の両方を試用することで、報道機関がニュースの視聴習慣の変化に対応できるよう、サポートしています。

5
コラボレーションが成功への鍵

報道機関やテクノロジー企業が「単独で生きる」時代は終わろうとしています。Google は、ジャーナリズムにとってより良い未来を築くため、革新的な企業や団体とのコラボレーションを推進しています。

ご活用方法

ジャーナリスト向けの Google ツールを学びたい方へ

トレーニング センター

ジャーナリストを対象とした、Google のサービスやツールについて学べる 40 以上のレッスンにご参加ください。

報道機関との新しいコラボレーションについて、アイデアをお持ちの方へ

Google News Lab

世界中の報道機関のイノベーションに焦点を当てた Google News Lab にご参加ください。

自社のイノベーション推進の資金調達に興味をお持ちの方へ(対象: ヨーロッパの報道機関)

Digital News Innovation Fund

ヨーロッパの報道機関や新興メディアの皆様は、Digital News Innovation Fund にお申し込みいただけます。

Google ニュース イニシアティブへの取材をご希望の方へ

取材について

Google プレスチームまでお問い合わせください。

ビジネスニーズに対応するために Google とコラボレーションを希望する報道機関の方へ

パートナーシップ

Google パートナーシップ チームまでお問い合わせください。