ニュースに対する理解を促進する

現代は、多種多様な情報源からかつてないほど多くのニュースを入手できる時代です。Google は、Google ニュース、Google 検索の「トップニュース」やその他の機能、DiscoverGoogle アシスタントYouTube など、さまざまなサービスを通じて、そうしたあらゆるニュースをすべての人が正しく理解できるよう努めています。

テクノロジーを活用して情報を届ける

さまざまな言語で書かれた膨大な数のニュース記事を整理し、誰もがいつでも簡単に見つけられるようにするには、テクノロジーの力が必要です。Google は、人の手により取捨選択するのではなく、アルゴリズムと呼ばれる、人工知能を使用した自動化システムを通じて何百もの要因を解析し、世界中で報道されているニュースの内容を識別、整理しています。特定のトピックを特集することもありますが、Google の基本的なスタンスは、テクノロジーを活用してニュースの全体像を提示することであり、編集上の判断はニュース メディアに委ねています。
情報の連結を示すイラスト

ニュースの背景や多様な視点を提供する

ニュースを理解するには、複数の視点から学び、ニュースの背景を多面的にとらえることが必要です。Google のニュース サービスは、地域,、国内、世界の出来事をさまざまな言語や形式で報道しているニュース提供元とユーザーをつなぎます。Google の目標は、ユーザーが多様な見解や報道に触れ、自分の意見を確立するためのサポートを行うことです。新着ニュースの理解に役立つ場合は、1 つのニュース イベントやトピックの背景および関連する視点を提供できるよう、話題のニュースをキュレートして目立たせる場合もあります。
アクセス可能な情報のイラスト

信頼できる情報を優先する

Google は、信頼できる情報をユーザーが簡単に発見し、その提供元を簡単に確認できるように取り組んでいます。専門家や信頼できる提供元からのニュースを優先させるようアルゴリズムを設計する一方、ニュース メディアには、ニュースの検索結果に表示される要件として、サイトの所有権、記事の執筆者、署名といった情報に関する透明性を維持することを求めています。
一部のコンテンツを対象とする詳細な調査のイラスト

虚偽や欺瞞行為を規制する

Google のニュース ポリシーは、政治的信条とは無関係に、不正行為を規制しています。配信元や主目的について偽りのあるニュース提供元は認められません。たとえば、拠点としている国を偽装している提供元や、編集上の関係性や独立性についてユーザーに誤解を与えるよう組織的に取り組んでいる提供元などが該当します。