最適な形でニュースを伝える

その日のトップニュースを見たいときでも、特定のテーマについて深く調べたいときでも、Google は、ユーザーの探している情報を最適な場所、最適な形式で提供したいと考えています。そのために、Google のサービス全体や各種デバイスで、ニュースを検索、利用できる 3 つの方法が用意されています。トップニュース(すべてのユーザー向け)、カスタム版(個々のユーザー向け)、追加情報やその他の視点といった、これらの互いに関連する方法を以下に示します。

トップニュース(すべてのユーザー向け)

最新ニュースに通じていたい場合は、常に何が重要な話題なのかを把握しておく必要があります。Google のシステムは、Google 検索の [トップニュース]、[ニュース] タブ、Google ニュースの [ヘッドライン] や検索、Google アシスタントのニュース、YouTube の [ニュース速報] などの欄に、各種のニュース提供元が取り上げている主要な話題を表示します。これらの結果はユーザーごとにカスタマイズされたものではありませんが、地域、言語、位置情報の設定によって表示される結果は異なります。

仕組み

Google のテクノロジーは、ウェブ上のニュースを解析し、主に各ニュース メディアの記事の内容に基づいて、特定の国で同一の言語設定を使用しているすべてのユーザーに表示するトップニュースを決定します。トップニュースを特定すると、アルゴリズムは次に、ニュースごとに表示したりリンクさせたりする特定のコンテンツを、各種要因(注目度や鮮度、ニュース提供元の権威性など)に基づいて選別します。
さまざまなニュース提供元の中から最適なニュースを発見する検索ツールのイラスト

詳細な背景や多様な視点

Google のニュース サービスは、ニュースの背景と多様な視点にアクセスできる場を提供することを目標の中心としています。Google は、幅広い提供元のニュースを掲載することにより、ユーザーが時事問題に対する理解を深める手助けができると考えています。個人的な好みに偏ったニュース フィードや、一面的な見解のみ表明している可能性がある各ニュース提供元などに取って代わるニュース サービスの提供を目指します。

検索サービス

Google で検索を行うと、さまざまなニュース メディアがウェブ上で公開している情報にアクセスし多様な意見に接することができます。ニュースになっているトピックを検索すると、検索キーワードに関連するニュースが掲載された [トップニュース] と、[ニュース] タブでその他の関連する記事を見るためのリンクが表示されます。また、news.google.com、Google アシスタントのニュース、YouTube の検索結果の [トップニュース] 欄でも、ニュース記事を検索したり、ニュースの詳しい内容、さまざまな論説などを見たりできます。ニュースに関する検索結果はカスタマイズされません。

Google のアルゴリズムは、検索クエリとの関連性、注目度や鮮度、ニュース提供元の権威性といった要因に基づいて特定の記事やコンテンツを取り上げ、分類します。検索キーワードを絞り込むことで、さらに詳しい情報を見つけることができます。

複数のグラフと複数のウェブページを示すイラスト

サービス内で提供されるニュース

一部のニュース サービス(Google ニュースの「すべての記事」など)では、特定のトピックやニュースに関してさまざまな提供元が報じている関連記事の検索結果も表示されます。これらの検索結果は、ユーザーの興味や関心に合わせて表示されるものではありません。ある話題に関する詳しい背景情報を提供する際に、動画へのリンク、購読しているニュース提供元、ファクト チェック記事などのコンテンツが追加される場合もあります。どのコンテンツがどのような順序で表示されるかについては、権威性、関連性、鮮度などの複数の要因に基づいてアルゴリズムが決定します。
複数のグラフと複数のウェブページを示すイラスト

カスタム版(個々のユーザー向け)

Google の一部のニュース サービスでは、ユーザーごとにカスタマイズされた検索結果が表示されます。たとえば、Discover、Google ニュースの [おすすめ] タブ、テレビ用 YouTube アプリの [ニュース] タブでカスタム版を見ることができます。これにより、興味や関心、住んでいる地域など、ユーザーとの関連性が高いニュースが常に提供されます。

仕組み

ユーザーが興味を持ちそうなニュースを判断するために、Google では主に 2 種類の方法を使っています。前述のサービスでは、自分が興味を持っているトピック、場所、ニュース提供元をユーザーが指定すると、関連するニュースが検索結果として表示されます。また、マイ アクティビティの設定によっては、Google サービスでの過去のアクティビティを基にアルゴリズムがおすすめのコンテンツを選択する場合もあります。

Google のニュース アルゴリズムは、ユーザーの興味や関心との関連性、コンテンツの注目度や鮮度、ニュース提供元の権威性などに基づいてコンテンツをランク付けします。ニュース提供元または読者の政治的信条に基づいて、カスタム版に表示されるニュースを調整することはありません。

1 人の人間の周りを複数のウェブページが旋回しているところを示すイラスト

ニュース サービスのカスタマイズにどのアカウント アクティビティを使用するか(Google アカウントにどのデータを保存するかなど)は、myaccount.google.com で変更できます。Google ニュースや Google Discover など、一部の Google サービスでは、関心のあるトピックのフォロー、特定のニュース メディアのフォローや非表示の切り替え、類似記事の表示頻度の増減ができます。

Google が提供しているニュース サービスについて詳しくは、こちらをご覧ください。